なにげなくなんとなくなブログ

ベンチャーで働く38歳男性のブログです。夢は「仕事を本気で楽しむ1000人の事業を0から創ること」です。

歌って踊れはしないけど、まかないもカレンダーも作るまかない担当の話

2018年にやったこととして、 毎日日記を書きました。 気づいたことや感じたことそんなことを書いたやつです。 その日記を簡単にまとめたのはこちらなのでもしよかったら読んでみてください。 takayamamusashi.hatenablog.com その他に実は1年間続けてたのが…

Want・Must・Canの三つの円の当たり前の「楽しい」話と、Mustの正体がわかった話

Want(やりたいこと) Must (やらなくてはいけないこと) Can (できること) この3つが重なる時、人は楽しい状態になる。 これを昔習った時衝撃を受けたのを覚えてます。 よく聞く話ではあると思うので、僕が学んだことを簡単にサマると ・この3つが重なる…

仕事で感動して泣きたい人へのラブレター 

仕事で感動して泣きたい人を求めています。 求めていると書いてはみたものの、 本来すべての人はそうであることを僕は知っています。 「自分はそれかも」と気づいてるあなたを求めています。 創業からもう少しで3年。 大切なものを大切にできる世界への道は…

広くて深い好きなカレーの話

昨日は面白い「問い」が2つあったのでメモ。 一つ目は面接で 「狭くて深い関係と広くて浅い関係、どっちを作りたい?」 二つ目は思春期の他愛もない話で 「自分が好きだと思える人と自分を好きと思ってくれる人、どっちといるとしあわせ?」 これはどっかで…

社会へ一歩踏み出す大切な仲間へのメッセージ

これから就職活動をするメンバーにメッセージを書きました。 数日経ったんですが、就職をして社会に出る大切な仲間もいるなって気づいたんで、 メッセージを書きたいなと思います。 繋がってる話だけど、伝えたいなって思って勝手に書くのでよかったら読んで…

就職活動をしている大切な仲間へのメッセージ

今一緒に働いているインターンのメンバーは大学生なので、これから就職をします。 たくさん応援したい仲間がいるので、少しでも応援が届くことを願って メッセージを書いてみようと思います。 未来に期待し前へ進んでいく大切な仲間へ 就職とは生まれて初め…

改善の3つのステップと、改善で大切にしたいことを考えてみました

事業創りをスタートしてからに限ったことではないけど、 僕らは毎日を仕事で楽しむことに費やしていて、 そのほとんど「改善する」という行動が占めている。 「ここをこう変えたらこの人がハッピーになる」 「あそこが手間だからそれごと省いちゃえばあの人…

一緒に人生を楽しみたい「いい人」の定義について

「いい人を採りたい」 僕は新卒から求人広告の提案営業を5年間やってたのですが、 一番言われた言葉はこれでした。 その時必ず僕は 「いい人ってどんな人ですか?」 と聞き返します。 大抵の経営者や採用担当の人の答えは 「言わなくても自分で勝手に理解し…

2018年の振り返りをざざざっとbyひぐらし

2018年を振り返る話はせっかくだからやりたいものです。 今年を振り返るとこのブログを後半ちょこちょこ書いたのですが、 実は年初から毎日、働いた日は日記を書きました。 日記といっても備忘録や毎日の朝会で話す内容のメモだったりが多い拙いものです。 …

エンジニアと初めて仕事をした時の話と、ドラえもんが好きな話

この記事はユアマイスターアドベントカレンダーDAY21の記事です。 qiita.com せっかくの開発メンバーとのセッション企画なのでいつもと違う開発に関わる話でいきたい思います。 僕が初めてエンジニアと仕事をしてから 今まで学んだことを簡単に書きたいと思…

「野菜炒め」というチーム作りと、ピーマンが苦いのは悪いことじゃない話

続きましての第3弾! 今日は「野菜炒め」の話です。 チーム作りを考えていくと、僕はいつも「野菜炒め」と似てる部分があるなと思うんです。 他の料理でもいいんですけど、 なんかシンプルな方がわかりやすいんで「野菜炒め」に似てると定めています。 ----…

置き換えるだけでチームが変わる言葉の話〜好きじゃない言葉を好きな言葉へ〜

まだまだ成長中な今のチームだからこそシリーズ第二弾。 今日は、その言葉を聞くと自動的に 「なんかちょっとやだな」と思うそんな言葉について ずっと今まで思い続けていたので書いてみます。 「嫌い」と言うと、使ってる人もいて その言葉を好きな人もいる…

コミュニケーションの質と量って何なのか?量はわかるけど質はわかりにくい

「チームを作る。」 これは仕事を楽しむことを人生の目的にしていて さらに仕事を楽しむ人を増やすことも目的にしている僕にとって とても重要なキーワードです。 仕事を楽しむには「チーム」が不可欠だからです。 創業して3年目、 会社に遊びにきてくれる…

大切にしていることを書いてみました

15年前くらいに、最初に入社した会社がリクルート。 そして入社から5年後に退職するわけですが、 僕が「リクルートのDNA」という本を読んだのは 退職から半年ほど前のタイミングでした。 books.rakuten.co.jp 今まで体感したことが、キレイに全て書いてあり…

明日は勤労感謝の日

世の中を良くするために働いてくれてる全ての人に感謝し 一緒に働いてくれてる人には、それよりもっと特別に感謝して 数ある仕事の中から自分が選んだ仕事を真っ当していきたいと思います。 ご飯を食べる前に「いただきます」 食べ終わったら「ごちそうさま…

エンジニアブログがたくさんの方に見ていただけました。

1年半前になにげなくなんとなく開いたブログですが なんとなく始めるタイミングがきたので使い始めます。 ここの存在も忘れて、ユアマイスターのブログに書いたら たくさんの方に見ていただきました。 嬉しいです! エンジニアじゃない"まかない担当"がアジ…

ブログというのを書いてみる

書いてみる 書いてみると書いたけど 書いてみないかもしれない けど一旦書いてみる用意しましたという状態です