なにげなくなんとなくなブログ

ベンチャーで働く38歳男性のブログです。夢は「仕事を本気で楽しむ1000人の事業を0から創ること」です。

大切にしていることを書いてみました

15年前くらいに、最初に入社した会社がリクルート

そして入社から5年後に退職するわけですが、

僕が「リクルートのDNA」という本を読んだのは

退職から半年ほど前のタイミングでした。

 

books.rakuten.co.jp

 

今まで体感したことが、キレイに全て書いてあり、

自分の力で体感したわけではなく、

会社に体感させてもらったのを感じた経験があります。

 

こんなわかりやすい本あるなら、

早く教えてくれよと思いつつ

 

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」

 

と言われ続けていたわけなので、

ちゃんと読む機会を作ることの必要さも学んだのがいい思い出です。

 

 

そして、その後に楽天に入社するわけですが、

楽天はとても親切な会社なので、

入社する前にちゃんと会社の考え方を記した本を読む機会を作ってくれます。

 

「成功のコンセプト」

books.rakuten.co.jp

 

入社するときに課題図書として

読書感想文を書きます。

 

リクルートのときに辞める間際に読んで後悔した僕としては

とても素敵なことだと感じました。

 

自分が働きたいと思い、選んで働く会社なのだから、

その会社のことを知らないというのは絶対ダメだと思うからです。

 

好きな部分を三つ抜粋して感想を書くという課題だったと思うのですが、

 

僕が選んだのは

 

「面白い仕事があるわけではない

 仕事を面白くする人間がいるだけなのだ。」

 

このフレーズで、「僕は仕事を面白くする人間です。」と書いたのを覚えてます。

 

そして

そんな会社で働いてきた人が多く働くユアマイスターなので、

ユアマイスターの考え方や大切にしてることを

コツコツ貯めて、しっかり記そう。

 

そういうことを創業当時からやってきました。

 

まだまだ少しずつ揃えていっている段階ですが

僕は「チーム」や「働く姿勢」について

その中で大切にしていることを書かせてもらいました。

 

以下、現段階のものです。

たくさんブラッシュアップしていいチームにしていきたいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

チームユアマイスターが大切にしていること 

 

 

「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」

私たちチームユアマイスターはそのために存在しています。

そしてその実現のために、3つのことを大切にしています。

 

「目的」を大切にする。

「なんのためにこのチームは存在するのか?」

「なぜ今あなたはここにいるのか?」

チームとしての目的、そして働くメンバー一人一人の目的、

この両方を私たちは大切にしています。

正しい、正しくないは世の中に存在しない。

存在するのは、目的に沿っているか、沿っていないかだと考えます。

羅針盤となり、困った時にも立ち返る場所を「目的」だと考えます。

 

「成長」を大切にする。

「できないことができるようになる」

現在地から目的地へ向かうその一歩を成長と位置付けています。

まずは現在地を知ること。そしてそこから目的地を描くこと。

目的地は必ず今の自分たちがいない場所です。

そして成長しないと辿り着かない場所を、目的地に設定します。

その道程で、勇敢にできないことに挑み、一歩でも目的地に近づくことを「成長」だと考えています。

 

「応援」を大切にする。

目的へ向かい共に成長していく仲間を応援する。

当たり前のようですが、恥ずかしげもなく思いっきり応援します。

「ガンバレ!」「ガンバレル!」

そんな熱のこもった声援ももちろん応援ですが、私たちの考える一番の応援は、正直な関わりです。

目的に向かう中で、あるがまま、ありのまま、感じたことを伝えてもらえることよりも役に立つものはありません。

Feedback is gift.」立場や性格、全てのを超えて、お互いが応援する関係を目指しています。

相手の目的へ、成長を願った正直な関わりこそが「応援」だと考えています。

 

 

 

Team Yourmystar」の一員になった皆さんへ

 

 今日からあなたは「Team Yourmystar」の一員です。

 数ある時間を費やす選択の中から、選んでくれて本当にありがとう。

 社員とインターン、言葉に違いはあれど、ここでの成長の機会は平等です。

  

 ユアマイスター株式会社は、ここで働く人にとって、成長するためにある場所です。

 そして、その自らの成長によって世の中に貢献することを共通の目的としています。

  

 あなたには、必ずここで成長してもらいます。

 そして、あなた自身の目的の達成に、私たちはチーム全員で、全力で応援します。

  

 成長とは「できないことと出会うこと」から始まります。 

 まずは、自分自身が一番成長する選択。

 そして、世の中に一番役に立てる選択。

  

 この2つを常に意識して毎日を過ごしてください。

 その選択の先にこのTEAMの未来があります。

 

 あなたと出会えたというこれ以上ない奇跡的な出来事によって、

 僕たちは世の中に奇跡のような感動を提供し続けます。

 

 

 

チームユアマイスターの一員になったその人に、渡すメッセージがです。

「目的」「成長」「応援」を大切にしている姿勢が少しでも伝われば幸いです。

 

大切なものを大切にしながら、私たちチームユアマイスターは「応援されるチーム」であり続けます。