なにげなくなんとなくなブログ

ベンチャーで働く38歳男性のブログです。夢は「仕事を本気で楽しむ1000人の事業を0から創ること」です。

Want・Must・Canの三つの円の当たり前の「楽しい」話と、Mustの正体がわかった話

f:id:takayamamusashi:20190405182055j:plain

 

 

 

Want(やりたいこと)

Must (やらなくてはいけないこと)

Can  (できること)

 

 

この3つが重なる時、人は楽しい状態になる。

これを昔習った時衝撃を受けたのを覚えてます。

 

f:id:takayamamusashi:20190405182144p:plain

 

よく聞く話ではあると思うので、僕が学んだことを簡単にサマると

 

 

・この3つが重なる部分が「楽しい」ということ

 

・つまり、やりたくて、やらなくてはいけなくて、できることは楽しい

 

・楽しいを広げる最初の手順は3つの枠の外を見ることから始まる

 

3つのわくを広げると楽しいが広がる

 

WantMustで先に広げて、Canで追いついていくイメージ

 

・欲張りって欲しいを張る話なのでWantを大きくする話でとてもいいこと

 

この辺りはそりゃそうだよねという話ですよね。

 

 

■今の枠の外に「可能性」がある

f:id:takayamamusashi:20190405182213p:plain


■全部大きくしていくと楽しいが増える

f:id:takayamamusashi:20190405182235p:plain

 

■まだまだ大きくなる!

f:id:takayamamusashi:20190405182303p:plain

 

■最初の三つの円なんか内包できるくらい楽しいは大きくなる!

f:id:takayamamusashi:20190405182320p:plain

 

 

 

図でも昔作ったので簡単に貼っちゃいました。

 

 

 

これに加えて、10年前くらいに気づいた新しい気づきは

 

Cant なことを、Wantと言わない傾向が人間にはある

 

日本語にすると、できないと思ってることはやりたいと言わない。

 

でした。

 

 

 

これはすごく自分の中で大きな発見で、できないと思ってしまった時点で「やりたいわけじゃないし」って一旦口にする。

 

虚しいですね。

 

そのときに、できないこととの向き合い方を必死で学びました。

できないことは、やりたいのにやりたいと言わずに視界にも入れない。

そんな人生はつまんないと思った。そんな感じ。

 

「成長とはできないことと出会うことから始まります」と僕が今よく口にするのはこれが根拠。

できないことに向かっていかないと、やっぱり楽しいは広がらないから感動しない。

 

 

 

そして、最近新しい気づきがあったのでそれも書きます。

 

僕がなんとなく引っかかってたのは、Mustの正体。

「やらなければいけないこと」

ルールだからやれと言われるのがパクチーの次に苦手な僕からすると、なんか気持ち悪い言葉。

 

Mission」や「使命」と捉えるとなんとなく飲み込める感じになる。

 

チームとして出したい成果や目的があるから

「やらなければいけない」

 

このことをやるために生まれ生きているから

「やらなければいけない」

 

こんな感じだといいけど

 

誰かがやれって言ってるから

「やらなければいけない」

 

これが多い感じがしてます。

 

 

 

僕の気づいたことの結論を言うと

Mustって誰かのWantからできてるということです。

 

誰かが「やりたいこと」が、誰かに「やらなくてはいけないこと」として伝わっているだけだなと。

 

なので簡単に言うと「Can」と「Want」だけで成り立っている。

 

誰かがやりたいって思ってるから

「それを応援したい!」

がMustだとやっぱいいな。 

 

 

WantMustを統合したWant

 

一旦「All Want」と呼ぶことにしますが、

 

誰かのやりたいことを、自分のやりたいことにできること。

自分がやりたいことを、誰かがやりたいと思ってくれること。

 

応援し合うってそう言うことなんじゃないかなと。

 

やっぱり楽しいはチームからできるというとこで今日は締めたいと思います。

 

 

Everything is made from anyones Want.

 

 

 

 

f:id:takayamamusashi:20190327163233j:plain

 

高山武佐士

ユアマイスター株式会社 取締役事業部長 兼 まかない担当

桜が花の中で一番好き。理由は?って聞かれたら、その時期にしか見れないから誰かを誘える理由になるから好き。桜が好きなのではなくて桜を一緒に見る「誰か」が好き。「むさしさんってやりたいことしかやらないよね」ってよく言われます。そうは言われましても、やりたくないことをやりたくないままやってはいけないし、やりたくないことも「やりたいに変えてやる」を誰よりもやってるよって思ってます。それでもやりたくないんだったらやっちゃダメでしょ。桜と一緒で散るまでの時間って限られてるんだから。今月は石焼ビビンバが食べたい気分です。